中古パソコンを再生しよう

 我が家には、中古のノートパソコンが4台あります。3台は自分で購入したもの、残り1台は人からの頂きものです。今回は、この頂きもののパソコンにLinuxをインストールし、再生したいと思います。

 まずは再生するパソコンのスペックから。

東芝 dynabook AX/740LS

発売日:2005/12/28(15年も前です。)

OS:Windows XP Home Edition

CPU:Celeron M 360J  1.40GHz

メモリ:1.5GB

ハードディスク:80GB

ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

無線LANIEEE802.11 b/g

*ちなみに値段は、発売当時で15万円くらいしたようです。高額ですね。今の私にはとても買えません。

 

 Linuxをインストールする前に、やっておかなければならない事があります。メモリはこのままで何とかなるとして、ハードディスクはさすがにSSDに換装しないとまともに使えないと思い、値段の安い32GBのSSDに換えました。また、無線LANも調子が悪く、しばらく使っているといつの間にかネットに繋がらなくなってしまいます。手持ちのUSB接続の外付け無線LAN子機で代用しようとやってみたのですが、やっぱりしばらくすると繋がらなくなってしまいます。最終的に、メルカリで1,000円くらいで購入したプラネックス社のコンバーターをUSB接続し、擬似有線LANのような感じで、ネットに接続することにしました。

 

 やっと準備が整いました。これからLinuxのインストールですが、それはまた次回ということで...。